商品CSVの一括登録・更新がうまく行かない

商品CSVを一括登録しても、エラーが出て完了しない。
若しくは、完了しても一部文字化けが発生する。

要因として次のことが挙げられます。

要因対処
uploadsフォルダが無い

wp-content直下にuploadsフォルダが生成されていない、もしくはパーミッションにより書き込みが許可されていない可能性がありますので、FTPなどで確認してみて下さい。

一括処理するデータが多すぎる

データが多すぎると、アップロードが完了しなかったり、更新中にタイムオーバーやメモリーオーバーになる事があります。サーバーの設定にもよりますので、途中で止まってしまっているようでしたら、アップするデータを分けて登録更新してみて下さい。

CSVデータが壊れている

CSVの編集中にカンマなどの整合性が取れなくなって、CSVフォーマットが崩れている可能性があります。エラーメッセージをよく見てどこにどのようなエラーが出ているかを調べてください。

商品データCSVのアップロード文字コードの指定が間違っている

商品データCSVをアップロードする際、CSVの文字コードをUTF8かShift-JISかの選択を行うことができます。(Welcart Shop -システム設定-)
エクセルからCSVを作成した場合、CSVデータの文字コードはShift-JISになりますが、上記オプションがUTF8になっていると正常に更新できませんので、通常はShift-JISにしてください。
CSVをUTF8でアップロードしたい場合は、文字コードを変換できるエディタを使用して、CSVの文字コードをエンコードしてください。

エンコードできない文字を使用している

日本語の場合、エンコードできない文字を使用していると、CSVのアップロードの際正常な文字にエンコードできなくて更新エラーになる場合があります。

エンコードできない文字(全角)
ー、―、‐、/、\、+、±、×、~、∥、¢、£など

この全角文字を使用すると、文字化けして登録完了するか、もしくはエラーとなって登録・更新自体ができなくなってしまう場合があります。特に次のデータに上記の文字を使用した場合はエラーとなってしまいます。

エラーとなる箇所
商品コード、SKU関連全て、商品オプション、カスタムフィールド


また、CSVデータをUTF8に変更し、Welcart Shop -システム設定- にてCSVファイルの文字コードをTUF8にすることで、上記文字でも正常にアップロード更新することができます。